趣味のためのSketchUpサイト > プレゼンテーション > 【YouTube】YouTubeの動画を使ってプレゼンテーションをする時の工夫
プレゼンテーション

【YouTube】YouTubeの動画を使ってプレゼンテーションをする時の工夫

なかなか更新できないのが残念です。

自分は筆まめなほうですが、いわゆるネタが不足していますので更新が出来ません。

SketchUpユーザーグループミーティングでの必須プレゼントでは、

リアルタイムにPCの操作をするのは不得手ですので

自分のアイディアをまとめ、静止画を束ねて動画風にして見出しと短い説明文を付け、

時に寄っては説明文をエンドロール式に流してやっつけ仕事でごまかしています。

たいていは時事ネタ + 自分が使っていて地味だけど便利な点を紹介します。

事前にYouTubeに上げたネタと念のためのバックアップ動画データを持参しますが、

一度作ったデータを利用して、二次利用三次利用をするという、

ひとつの苦労で二倍の効果を得る(巷間言われる一粒で二倍おいしい)ために

オンラインでつながっている(WIMAXのワンデープラン)YouTube動画を使いたい。

と常日頃思っていますので、とうしてもYouTube動画にこだわるわけです。

動画ですので自分が見たい(皆に見せたい)ポイントになかなか行かないのが悩みの種でした。

そのためにディープリンク(動画の途中にジャンプするしくみ)を動画にはめ込んで

ジャンプさせようかと考えていたおりに、ひょんなことからYouTubeには隠しコマンドが

あることをhttp://spotlight-media.jp/article/203623457536738050で知りました。

まぁ、PCで言うところのショートカットキーですね。

自分は特に着色の部分が便利だと思います。

YouTube隠しコマンド、ショートカットキー
キー 効果
K 再生/一時停止
スペース 再生/一時停止
M ミュート
F フルスクリーン
0(ゼロ)かHOME 動画を始めに戻す
1から9の数字キー 動画の×10%のところにジャンプ
J 10秒前に戻す
L 10秒先に行く
5秒前に行く
5秒先に行く

──────────後日談

Mac環境で、アクティベート(ブラウザが最前面にある時)スペースバーで再生/一時停止が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

SketchUp


最終更新日 2016年5月20日金曜日 08:21:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)