趣味のためのSketchUpサイト > 体積計算 > 井戸のコンクリート製蓋の重さを推測する
体積計算

井戸のコンクリート製蓋の重さを推測する

井戸のコンクリート製蓋を持参して取り付けることがありました。

ずいぶん重い製品ですが、「あれ?この蓋の重さはどれくらいだったのだろうか?」

と考えましたが、一個ずつ重さを量ることはありませんからわからない訳です。

体感では、半円で30キロくらい有った気がします。

寸法では、直径860ミリ、厚みは65ミリで二分割です。

重さを後から推測するのには、SketchUpで体積を求めてそれに比重を掛ければ出ます。

鉄筋コンクリートの比重は2.5程度、鉄筋が入っていなければ2.3程度のはずです。

井戸の蓋は鉄筋と言ってもワイヤーメッシュ程度でしょうから、2.3でいいでしょう。

作図としては、

  1. 直径860ミリの円を書く。
  2. 分割して半円にする。
  3. プッシュアンドプルツールで65ミリ押し出す。
  4. 必要な部分をグループ化する。
  5. プラグイン Volumeで体積計算をする。

で出来ると思います。

SketchUpで計算してみると、18.664リッターと出ました。

水1リッターが1キログラムです。× 2.3倍ですから、

18.664リッター × コンクリート比重2.3  = 42.9キログラム。ということになります。

道理で重い訳です。

このプラグインVolumeは英語製ですの単位の選択はリッター、ガロンしか選択不可と思っていましたが

cu.mで立米も選択できるようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンクリート製井戸の蓋の重さを調べる

コンクリート製井戸の蓋の体積を求めたところ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

汎用実務に有用なSketchUpの使い方を紹介しています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月2日土曜日 15:27:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)