趣味のためのSketchUpサイト > 体積計算 > SketchUpの新機能で自分が使ってみたい機能
体積計算

SketchUpの新機能で自分が使ってみたい機能

SketchUpの新機能で自分が使ってみたい機能は体積計算と、減算です。

このふたつの機能で、根切り土量の計算ができるのではないかと考えています。

体積を計算 エンティティ情報にモデル内の任意のソリッドの体積が表示されるようになりました。 体積はSketchUp Pro で生成したレポートにも含まれます。

ソリッド ツールが導入されました PRO SketchUp Pro 8 にはモデルの一部分を追加したり削除するためのパワフルなツール セットが含まれています。結合 結合は2 つ以上の形状を結合します。 交差 交差は重なっている部分 (共通部分) から新しい形状を作成し残りの部分は削除します。 減算 減算は3D 形状に対してクッキーの型抜きのように機能します。 このツールを使用して他のソリッドをスライスしたりさいころ状に切り抜くことができます。 トリム トリムは最初の形状を削除せずに2 番目の形状の一部を最初の形状に追加します。 分割 分割は重なっている部分から新しい形状を作成し残りの部分を保持します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

SketchUp

About 1q3

汎用実務に有用なSketchUpの使い方を紹介しています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月2日土曜日 15:11:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)