趣味のためのSketchUpサイト > 体積計算 > SketchUpでの土量計算 ver8では
体積計算

SketchUpでの土量計算 ver8では

obunoさんが、土量計算をされていますね。

SketchUp ver8では、標準機能で土量計算が可能なようです。

その前段階として、図形が閉じている必要がありますので、

その確認に手間がかかり大変である事には木造でもRCでも違いは有りません。

これを補うものとして、Stray Linesというプラグインが有ります。

私はMakeFaceで面を作製できない時に、開いている部分を見つけるのに重宝に使っています。

──────────obunoさんのブログ

SketchUpで掘削の土量計算
前回の「3D根切図」を元に掘削の土量を出す事にチャレンジ。
SketchUp 8 からの機能。閉じたサーフェスをグループにして
右クリック→「エンティティ情報で体積が出る機能」を試してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

SketchUp

About 1q3

汎用実務に有用なSketchUpの使い方を紹介しています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月2日土曜日 14:00:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)