趣味のためのSketchUpサイト > コンポーネント > SketchUpコンポーネントの疑問点、更新ボタン
コンポーネント

SketchUpコンポーネントの疑問点、更新ボタン

SketchUpのツールのうちで便利なものがコンポーネントですが

Mac版のせいか、呼び出しに苦労しています。

コンポーネントは自分の場合は下記に保存します。

/Library/Application Support/Google SketchUp 7/SketchUp/Components/

前回、ローカルコレクションに保存するところまで行きましたが

呼び出すときにはSketchUpを再起動しなければなりませんでした

それは面倒でかなわないなぁ。と考えていましたが、

コンポーネントウインドウのうちポップアップウインドウで更新のボタンがあるのを見つけました。

以前から気がついてはいたんですが、実際に使った事は無く効果を知りませんでした。

 コンポーネントを変更したあとに、更新のボタンを押すと、

今、変更したコンポーネントの部品がコンポーネントウインドウから呼び出す事が出来ました。

これでコンポーネントが使いやすくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

更新ボタン
 

コンポーネント更新ボタン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

汎用実務に有用なSketchUpの使い方を紹介しています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月2日土曜日 03:08:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)