趣味のためのSketchUpサイト > プラグイン > SketchUpでぜひほしいplugin
プラグイン

SketchUpでぜひほしいplugin

SketchUpでぜひほしいプラグインの機能にPathCopyがあります。

PathCopy → パス(経路)上に図形をコピー配置します。

CopyPath → パスをコピーします。

という似たような機能があるが、自分が特にほしいのは経路上に図形を配置するほうです。

作図時間の節約になるので。

MacとWindowsの違いか、プラグインフォルダにruby構文をいれて再起動しても

この構文ではプラグインが機能しません。

エンコーディング欧文ASCII、改行コードWindowsと同じようにしていますが残念です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

SketchUp

About 1q3

汎用実務に有用なSketchUpの使い方を紹介しています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月2日土曜日 00:33:05

2 Comments

  1. 吉田晃子

    こんにちは。突然の質問で申し訳ないのですが、
    複数の繋がった線をひとつの曲線にする方法はあるでしょうか?
    グループ化とかじゃなくて、[フリーハンド]ツールで描いたグニャグニャ線のように[エンティティ情報]を[曲線]に変換したいのです。

    sketchupのプラグインで[PathCopy]というのを使ったのですが、これは単体の線や円弧に対しては配列コピーしてくれるものの、線→円弧→線→円弧。。。というふうに繋がった複数の線に対しては配列コピーしてくれません。

    試しに[フリーハンド]ツールで描いたグニャグニャ線上に[PathCopy]を使ってみましたら、ちゃんとフリーハンドオブジェクトの先頭から最後尾まで配列コピーできたのです。

    なので、複数の繋がった線や円弧をフリーハンドみたいに属性が[曲線]になってくれれば、先頭から最後尾まで配列コピーできるのでは?と考えています。

    よろしくお願い申し上げます。

    同じ内容のメッセージをフェイスブックのほうにも書いてしまいました。すいません。。。

    • 1q3

      ここはしばらく更新していませんね。フェイスブックを選択したのは正解でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)