趣味のためのSketchUpサイト > 描画のヒント > SketchUp オービットツールで疑問点問題点を解決する。
描画のヒント

SketchUp オービットツールで疑問点問題点を解決する。

SketchUpのオービットツールで、トランプのカードが例えば立っている状態のときに

水平方向に回転させることが出来ず苦労していました。

そこで、ネット上でSketchUpの解説を探したところ以下の記述が見つかりました。

——————ヘルプ

重力設定を一時的に解除する

[オービット] ツールは、垂直のエッジを上下方向に保つことによって、重力感を出すように設計されています。

Ctrl キー (Mac の場合は Option キー) を押しながら [オービット] ツールを使用すると、

この重力設定を一時的に解除して、カメラを横方向にローリングできるようになります。

——————後日談

早速試してみたところ縦長のものが横方向(水平方向)に回転できました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

SketchUp

About 1q3

汎用実務に有用なSketchUpの使い方を紹介しています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年11月1日金曜日 14:27:21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Optionally add an image (JPEG only)